

聖飢魔Ⅱ

邦楽のメタルってあんま聞かないんですが
聖飢魔Ⅱだけはそれなりに聞き続けてます

特定のバンドを批判する気もないけど
メタルとかパンクってジャンル柄
中身が薄い曲が多いというか
勢いだけで曲を書いてるというか
カリスマ性だけでやってきたんだな~みたいな感じのバンド
が多いんですよね

まぁそんな感じのバンドが多い中
聖飢魔Ⅱは本当に「ミュージシャン」だと思います
どうしてもイロモノに見られがちな悪魔たちですが
感性だけじゃなくある程度理詰めで曲を作ってると思います
だからって言うのもおかしいけどただ垂れ流しで曲流していても
すごく心地よく素直に聞いていられる(ノレる)曲が多い気がします

とりあえずこれだけは押さえとけ的な曲
1999 SECRET OBJECT
MASQUERADE
地獄の皇太子
FIRE AFTER FIRE
SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背をむけて~
戦慄のドナドナ
BRAND NEW SONG
GUNS'N' BUTTER
アダムの林檎
JACK THE RIPPER
順番適当、パッと思いついたものだけ、
他にもカッコいい曲多いです

おすすめメタルCD

たまにはメタル記事書くかー、と思ったけど、もうどのバンド書いたか忘れてきたw
ってことでとりあえずCDラックパッと見て目についたCDを紹介w

『KreatorのComa Of Souls』です
メタリカやスレイヤーと同じく初期スラッシュメタルを賑わせたバンドの一つです
曲調は有名なところではスレイヤーに似ていますね
ボーカルもトムアラヤに似てなくもない、
リフも独特でコテコテのメタル好きな人ならハマると思います
ただソロの方は個人的に適当な感じがしてあんまり好きではありません

初期の頃は完全スピード任せで、ん・・・?と思うところも多々ありますが
このバンドの他のCDも考えると
キャッチーさもありこれまたスレイヤーと同じくパンクエッセンスも入ってるので
聞きやすいです

近年の作品だとメロデスっぽさも入ってこれはこれでまたいいです
お勧めです


Coma of SoulsComa of Souls
(2003/01/14)
Kreator

商品詳細を見る

おすすめメタル

いや~寒いですね~
この季節はなかなか布団から出られないので
よく早朝メタルで頭を起こしてます
最近そんな時よく聞くCD
Fear Factoryの『Demanufacture』
高校の頃に買ったCDで買った当初は猿のように1~5曲目を延々とループしてましたw

で、このバンドアメリカのスラッシュメタルバンドです
スラッシュメタルではあるんですが、バンド名の通り
どことなく工場・・・というか金属音的な・・・(?)
まぁ工場メタルです。ハイ・・・w
アンスラックスっぽくもあるかな?曲にもよるけど
あと5曲目・・・俺だけかな・・・ルナシーのアンライクなんちゃらのJの歌うフレーズに聞こえる・・・
2つ目の動画の40秒あたりからです




いつの間にギターのおデブちゃんやめたんだ・・・
キモ可愛かったのにw

おすすめメタル

しばらく放置&ゲームネタばっかだったのでたまには・・・
メタルを!
ARCHENEMY!!!
今おすすめメタルで何紹介したか見てみたんだけどこんな有名どころ書いてなかった∑
御免アンジェラ姉様!!!

こんなブログで紹介してもメタル好きならまずほとんどの人知ってるバンドだろうけど
ほかのバンドとどう違うって、ボーカルが雌です、女性ではありません雌ですw
絶対男性ホルモン打ってるだろ!w
まぁMCの時はハスキーなお姉さまボイスでそれはそれでそそられますが・・・



二つ目の動画の曲は大学の頃ちょこっとやりました
ドラムのやつはうまいやつだったけどこういうのばっかり叩かせてたのって・・・
今思うと虐待だなw

おすすめメタル

いやはや、ドラゴンフォース、メタリカ、スリップノット、ジューダスプリースト、デストラクション・・・
有名どころだけでも最近結構CDだしてきてますね
他にも間髪抜きに買うものだけでも相当な量だ
ハンマーフォールやガンマレイ、ベノムも出してたっぽいし、こいつらまで買ってたら
金いくらあっても足らねぇよ

てかドラゴンフォース・・・確実にカッコイイはかっこいいんだが
毎度おなじみなフレーズがやはり入ってましたw
ギターソロは相変わらず「もうすごいのはわかったよ・・・」と言いたくなるくらい長いw
指つらないのかねw

ドラゴンフォースの新譜はよかったと思います
メタリカ、スリップノット、ジューダスプリーストは素直に大満足!とまでは言えませんでしたが
十分かっこいいし安心して買える出来だと思います

・・・デストラクション・・・・・近所で売ってねぇorz
今度お茶の水いった時にでも買おう・・・


ドラゴンフォース、ヒーローズアワータイム

お勧めメタルCD

いやはやまたまた出張続きでなんだかw
福島の白河ってとこ3泊4日で行ってたんだけど飯屋がどこもうまかったのが救いでしたw
でもやっぱ疲れたぜ・・・休みつぶれたしさ

そんな疲れをいやしてくれる唯一の趣味『メタル!』
たくさんのCD出してるけど個人的に数曲しか好きな曲がないバンド
ANTHRAXの『STOMP442』
ガチンコとかいう不良がボクシングやる番組でしょっちゅうかかってましたなw
CMのあと網野がとんでもないことに~!
とかいう場面ではいつも1~3曲目がながれてましたw
まぁああいう番組にはすごく合うw

んでこのCDのすごいのはそんなどうでもいいことじゃなくて
ダイムバッグが参加している!しかも一発でどこ弾いてるかがわかる!w
スコットのギターも嫌いじゃないけどやはりダイムバッグのギターは最高だ

んで曲調のほうはというと「アンスラックスにしては重い」です
個人的にはアンスラックスにはスラッシュ一辺倒でやってほしいけど・・・
アタックオブザキラービーのスターティンアップ~なんかに比べりゃまだまだいいけどさw
曲自体は重い印象の曲なんだけどな~んか軽いです
そこが気にならなければすごく楽しめる一枚だと思います



Stomp 442Stomp 442
(2006/06/22)
Anthrax

商品詳細を見る

おすすめメタル

結構前に紹介したチルボド・・・
たまたまボケーっと見てたバラエティ番組で流れてたのをきっかけにまた聞くようになってきた
って事で今回の曲は
children of bodomの『silent night bodom night』
超主観的にですが前に紹介したドラゴンフォースと双璧をなすメロデスバンドです
なんか一時はまってた曲って時間たってから聞くと、その曲よく聞いてた頃の風景が思い出される感じがするのは俺だけ?

俺はチルボドを聴いてると大学一年の軽音楽部入って1~2カ月目の頃
2つ上のめちゃくちゃ早弾きのうまい先輩に誘われて入ったバンドでの練習やライブを思い出す
チルボドを知らなかった俺にいきなりCD渡して「半年後に結構大きいイベントやるから!これ耳コピね!」
・・・とw
他にもチルボド2曲、インペリテリ1曲、ハルフォード3曲、オリジナル4曲を全部耳コピ・・・

えぇ、もう死ねましたよw
いくらサイドギターでも10曲耳コピって・・・
インペリテリ、ハルフォードではツインソロもあったし
俺は音感持ってないので聞き取れない部分も多く、何度間違ってると怒られたことかorz
今思えば相当足引っ張ってたな
・・・でもあの時が一番楽しかったしギターも着実にうまくなってた気がする。
そんな誰も共感できないような俺の思い出の曲ですw



にゃ~っ!

おすすめメタルCD

今日仕事終りによった楽器屋で試し弾きしてたら店員さんに
めちゃくちゃかっこいいね!誰の曲?って聞かれた曲w
TESTAMENTの「DNR」


やばいねw
テスタメントはキャッチーで乗りやすいリフも比較的多いのでよく聞きます
ひとつリフが決まったらひたすらゴリ押し!派手な展開、細工なし!
こういうスタイル大好きですw
そしてこの動画じゃわからないけどボーカルのゴリラっぷりもgoodw
ゴリ押しスラッシュ好き必聴の1曲


GatheringGathering
(2008/01/08)
Testament

商品詳細を見る

お勧めメタルCD

久しぶりにお勧めメタル、
The CrownのDeathrace King
スラッシュメタルやデスメタルの激しさと重さ、あと少しばかりのパンクの疾走感、
CD1枚通してスピード感があり、どれも聞きやすいナンバーです
インフレイムスやスリップノット同様、完成された楽曲が多いバンドだと思います
かっこいい!

ただ・・・1つだけむかつくことが・・・
1曲目のデス・エクスプローション・・・はやすぎ・・・弾けるかこんなもんw
ドラゴンフォースのスルー・ザ・ファイヤー&フレイムスよりやっかい!
スレイヤーのエンジェル・オ・ブデスやレイニングブラッドなんか赤ん坊に見えるくらい速いw
テンポの速さもそうだけど、バッキングのリズムが単純な癖にいやらしくて弾きずらい!
やってることはEのミュートバッキングだけなのに・・・orz
ただ、楽曲はめちゃくちゃかっこいいからドラムマシンのテンポ落として弾いてみたりしてるが
後で聞きなおしてみるとやっぱりいまいちしっくりこない、
これ原曲のテンポで弾けたら絶対気持ちいいだろうな~
精進精進!

このCDの最後の曲のサビ、
今までずっとキリストーキリストー!って叫んでると思ってたら
キリングスターキリングスター!って叫んでたのねw
1~3曲目とラストの曲はメタラー必聴!

Deathrace KingDeathrace King
(2000/05/23)
The Crown

商品詳細を見る

プロフィール

ジャパニーズリゾットおかゆ

Author:ジャパニーズリゾットおかゆ
サブタイトル通りいろんなものを浅~く語っていきます

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

