

コクワ酒(サルナシ酒)に挑戦!

テイルズ面白いですね、退院したらアマゾンから届いてましたw
今終盤ですがロスオデやオブリとは違い戦闘が格闘ゲーム見たいで自分には新鮮です

で結石になる前の話ですが
今年もコクワを取りに行ってきました

去年は日光の方で採りましたが今年は最近ちょこちょこ遊びに行く駒止に採りに・・・
前回行ったときにまだ小さいコクワがびっしりついていたツルを見つけたのでそこへ行くと
全くもって実がありませんでした・・・どうやら先客がいた模様

・・・が迷子同然で入った山道にあるあるw
去年の3倍は収穫できました
しかも2~3センチの大ぶりのものが多かったですb
アケビなんかは一切なかったのが残念ですが、まぁよしとしましょう

行った時期が少し早く実も硬いものが多かったのでとりあえず
酒やジュースに挑戦することにしました

料理本見てもコクワの果実酒なんてのってないので梅酒や山ブドウジュースの作り方
をベースに作ってみました

サルナシ酒1
まずは仕分け・・・
すぐに食べられる物(食用)
形のいいもの(2~3日置いてやわらかくなってから食用に)
まだ固いもの(ジュースや果実酒用)
に分けました

本当は傷の少ない形のいいものを
酒用にした方が汚れが入らずいいみたいですが
まぁ気にしない!w
サルナシ酒2
んで初めてなんでちょっといろいろ試しながら

まずは左
ネットで見つけた作り方です
コクワ(サルナシ)と氷砂糖とレモン二切れと果実酒
レモンは苦みが出る前に3日ほどで取り出すみたいなので取り出しました

真ん中
これは料理本に乗ってる梅酒の作り方で作ったもの
シンプルにコクワと氷砂糖と果実酒のみです
こちらはレモン入りのものよりも少し砂糖を多めに入れました

そして右
山ブドウジュースと同じ作り方です
コクワと砂糖を段々に敷き詰めていき最後に酒を少しだけ入れたものです
2~3日ごとに砂糖を足していきます

酒は情報もとによってバラバラで3ヵ月ほどでいいというものから
1年後まで待つというものまであるので
とりあえず3か月待って味見しようと思います

ジュースの方は一昨日開けたらいい具合になってました
サルナシジュース
画像はコクワ取り出してる途中の物
コクワの色はどこへやら・・・できたものは意外に澄んだ透明色でした
表面に少しカビが生えていたので
ある程度こまめにかきまぜた方がいいかも?
まぁこういうの作る時はよくあることなので
あまり気にしなくて大丈夫って事にしましょうw

肝心の味見です
最初ストレートで飲んでみたところ
意外にコクワの味が出ていておいしいです
東南アジアのジュースみたいな感じです
んで砂糖を多く入れた分甘みが強すぎなのと少しドローッとしていて飲みずらいので
冷えた水で1:1~1:2程で割ってみたところ
完璧ですw
のど越しもさらっとしてコクワの味も香りもしっかりと残っているしばっちりです

今回の記事長いのでここまで見てくれる人どれくらいいるかわからないけど
絶対にお勧めです!是非お試しを!
プロフィール

ジャパニーズリゾットおかゆ

Author:ジャパニーズリゾットおかゆ
サブタイトル通りいろんなものを浅~く語っていきます

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

